从插件依赖到自主开发:十年WordPress老玩家的心得分享

WordPressの導入に迷っていませんか?😁

それは、気まぐれや伝聞の産物ではなく、WordPressを使い始めて数年になる私の個人的な経験、学習プロセス、そして継続的な実践を総括したものに基づいています。私の考えを納得させるような説教じみたことを言うつもりはありませんが、私の経験を共有することで、WordPressを長年使ってきた私がなぜこのような考えを持つようになったのか、その理由を知っていただければ幸いです。😆😆😆

当初、私がWordPressに惹かれたのは、オープンソースで拡張性が高いからだった。この2つの特徴により、必要な機能を素早く自分のサイトに追加することができた。例えば、技術ブログでコードのスニペットを表示する必要があるとき、私は単にプラグイン・リポジトリで関連するコード・プラグインを検索し、適切なプラグインを見つけてインストールし、設定すれば準備完了だ。

d2b5ca33bd20240819111205

例えば、私はデフォルトテーマのページネーションスタイルが好きではなく、"page navi "で検索すると、問題を解決するための適切なプラグインがたくさん見つかる。

d2b5ca33bd20240819111124

この拡張性の容易さのおかげで、最初の数年間は、適切なプラグインさえ見つかればどんな機能でも簡単に実装できると思っていたし、WordPressの「エキスパート」になったような気さえしていた。しかし、より多くのプラグインを使うにつれ、問題が生じてきた。

プラグインが増えれば増えるほどサイトは肥大化し、プラグイン間の互換性の問題はよくある厄介な問題で、特定のプラグインに問題があるときにプラグイン作者に連絡しても、必ずしもタイムリーな対応をしてくれるとは限らない。無料か有料かは関係ない。また、異なるプラグイン間の非互換性の問題もあり、私にとってはさらに頭痛の種だ。複数のプラグイン間のコンフリクトがあると、使っているプラグインのいくつかを捨てて、新しい代替プラグインを探すのですが、新しいプラグインがまた互換性の問題を引き起こす可能性があり、悪循環に陥ってしまいます。

これは、複雑なウェブサイト・プロジェクトではさらに一般的です。私は長年にわたり、ブログ、ソーシャルプラットフォーム、フォーラム、eコマースサイトなど、様々なプロジェクトに携わってきました。いくつかの経験を積んで、プラグインの組み合わせによる解決策もいくつかまとめましたが、お客様の追加ニーズによって、これらのプラグインの組み合わせのバランスが崩れ、ウェブサイト全体の機能が崩壊してしまい、また新しい解決策を探さなければならなくなることがよくあります。

だから、プラグインに頼ってもうまくいかないことに気づいた。また、クライアントのカスタマイズのニーズに応えるためにコードの勉強を始め、必要な機能モジュールを自分で開発するようにもなりました。徐々にこれらのスキルも習得し、プラグインに頼ることが少なくなり、カスタムテーマに多くの機能を統合するようになりました。もちろん、途中には多くの失敗もありました。

例えば、eコマースサイトを開発する場合、私は基本プラグインとしてWooCommerceのみを使用し、その他の機能モジュールは部分的に自分で書くことができます。プラグインの非互換性に起因する問題を効果的に回避できる。

プラグインへの依存を減らしたとはいえ、WordPressの拡張性を否定したわけではありません。それどころか、コードレベルで大きな柔軟性を提供するだけでなく、REST APIやカスタムインターフェース(これは素晴らしいことだ。)、開発者がプラットフォーム上で様々な複雑な開発タスクを実行できるようにする。

d2b5ca33bd20240819111957

プラグインに依存する「ユーザー」から、自分で開発する「デベロッパー」に変わったと自信を持って言えるようになった。WordPressのプラグインエコシステムに貢献した開発者の方々には、今でも尊敬と感謝の念を抱いていますが、より多くのWordPressユーザーが、学習と実践を通じて、プラグイン依存を越えて、自分自身の開発能力を向上させることができることを願っています。

WordPressの魅力は、その利便性だけでなく、無限の可能性にある。

コメントを投稿するにはログインしてください